大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

土中の大切さー農家さんのこだわりー

農家さんの中にはこだわりが強い方が多いような気がします。(特にベテラン)

そんな農家さんのこだわりをご紹介します。

 

土壌かん注で土中をほぐす!!

土壌かん注を行っている農家さんはあまりいないと思います。

やらない理由のほとんどが「えらい」

※「えらい」とは・・・岐阜弁で「つらい、きつい、疲れる」

みなさん良いとわかっていてもやらないんです。えらいんで。

 

そんな中毎年欠かさず土壌かん注を行っている農家さんがいます。

完全にこだわりです。

 

土壌かん注のメリット

・締まった畝の内部を水圧でほぐし、空気層をつくる

今回の農家さんは50cmおきに畝の中心(約40cmの深さ)までかん注します。

畝にヒビが入るまで行います。それにより空気層ができ発根を促す。

 

・根に直接養分を届ける

かん注が最も肥料の効果が高いようです。

スーパーアシスト(微量要素)なんかはもってこいですね!!

スーパーアシストはこちらから↓

いちご名人 株式会社大雅 : 有機肥料・土 商品紹介

 

 

土壌かん注の様子。写真は息子さんですがおじいさんも負けずに頑張っています。

f:id:oga-sales:20161017192328j:plain

 

かん注機は動噴と繋いで使用します。

かん注機の先はこんな感じ

f:id:oga-sales:20161017192610p:plain

穴に土が詰まるようで作業中に何度も掃除が必要だそうです。

それでも結果が伴うから毎年こだわって行っているのです。すごい・・・