大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

出蕾が盛んになり盛り上がってきました

今シーズンの出蕾(しゅつらい)が本格的に始まり、農家さんも私たちも自然と笑顔が増えてきました。

花が見えると一安心ですね!!

f:id:oga-sales:20161024191040j:plain

 

出蕾期の注意点

①ミツバチを入れる前のダニ対策

仮に葉ダニがいれば一度ミツバチを入れてしまうと完治は難しくなります。

※ダニが蜂にくっついて巣箱までお持ち帰りされてしまうと防除不可能ですもんね

 

ということでミツバチを入れる前に徹底防除!!

オススメは

コロマイト水和剤2000倍+アファーム乳2000倍+ふたばエキス500倍(蜂3日以上)

 

なぜアファーム??

そう思う方も多いと思いますが、私にもわかりません。

完全に経験に基づく混用です。

農薬には組み合わせによって相乗効果を高める場合があるんです。

化学的な何かがきっと・・・

 

ふたばエキスとは弊社オリジナル液肥です。

海藻エキスがふんだんに入ったアミノ酸液肥となります。

味良し、ツヤ良し、生育良しとスーパーな液肥となっております。

こちらのふたばエキスを農薬と混用することで蜂への影響を軽減し、果実の汚れを防止します。

簡単に言うと匂いでごまかす役目です。

蓋を開けた瞬間思わず舐めたくなる様な甘くて芳醇な良い香りがします。蜂も喜びます。

 

脱線しましたがとにかくミツバチ入れる前の防除は大切ですよ!!

 

葉ダニに関しての記事はこちら

oga-sales.hatenablog.com

 

 

うどんこ病対策

出蕾から開花期はうどんこ病が発生しやすい時期です。

特に花についてしまったら大変です。

発生すると思って必ず防除しときましょう。

 

ストロビー3000倍なんかが良いのではないでしょうか。

 

まとめ

出蕾期はダニ、うどんこ病の防除が大切です。

発生していなくても防除しといた方が良いです。後で苦労します。

 

出蕾期の話をしていますが先日北陸に行った時にすでに出荷している農家さんもみえました。夜冷じゃないですよ普通育苗ですよ!

思わぬところで今シーズン初イチゴを見ることができました。

f:id:oga-sales:20161024191058j:plain