大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

岐阜県の新品種「華かがり」

岐阜県のいちごの新品種「華かがり」が今年から一部の農家さんで本格的な生産が始まりました。

濃姫・美濃娘に次ぐ3番目の品種となります。(現状)

 

華かがりとは・・・

簡単な特徴は

大玉、形がキレイ、収量の変動が少ない(休みが少ない)、水分が多くジューシー

 

岐阜県:岐阜県オリジナル新品種が誕生-イチゴ「華かがり」-

 

この情報だけだと良いなと思います。

 

名前の由来は

金華山の「華」と鵜飼のかがり火から取ったらしいです。

 

「華かがり」(はなかがり)

 

ステキなネーミング。

 

実際に食べてみました。

f:id:oga-sales:20161215182912j:plain

 

華かがりクリスマスバージョンです。

岐阜県のスーパーで1パック800円程度で売られているようです。

 

農家さんに完熟した大粒を1粒頂きました。

 

個人的な感想

いちごらしい味でとてもジューシー。程よい酸味があり食べやすい。

そう思いました。

 

ただ水分が多いため、気温が高くなった春はどうか?

また作り手による味の差が大きくなると思いました。

 

久しぶりの岐阜の新品種ですから、盛り上がってほしいですね!