大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

雨が少なく親株がストレス

東海地方はとっくに梅雨入りしているはずなんですが、まったく降りませんね。

苗も人間も暑さでフラフラです。

水不足によるストレス

雨が少なく例年よりも親株の弱りが目立ちます。

軸が赤くなったり葉にツヤがなくなったりしていませんか?

蒸散量が多くなり例年通りのかん水では水不足におちいりやすいかもしれません。

 

ストレスを感じた苗には葉面散布で回復

やはり置き肥えだけでは辛いかもれません。

豊作300倍とスーパーアシスト500倍を交互に葉面散布しましょう。

子苗の受けが始まり、更に疲れが出てくる時です。

 

雨が少なく散布も順調に進んでいます

天気に恵まれ、堆肥の製造、散布共に順調に進んでいます。

農家さんに喜んでいただくため、暑さに負けずにこなしています。

ありがたいことにまだまだ予約でいっぱいです。頑張ります。

明日は久しぶりの雨予報です。植物にとっても人間にとっても恵みの雨ですね!