大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

定植後の管理

みなさん今作の定植は終わりましたか?

いちご楽園雅の方も先日無事に完了しました。

早い方では定植後から半月が経ち、新葉も数枚展葉したのではないでしょうか?

 

今作の注意点

今年はキンモクセイが既に咲いたことに気づきましたか?

例年よりも2週間ほど早く咲きました。

良い香りが漂い秋を感じますが、これちょっと問題なんですよね。。。

 

キンモクセイの開花=イチゴの2番花の分化

 

キンモクセイの開花は2番花の分化を確認できる簡単な指標なんですよ。

つまり今年は2番花が分化したと考えてよいと思います。

 

厳密言うと2番花がバラつく感じだと思います。

キンモクセイが2度咲くみたいな感じですよ。

 

今作をイメージすると・・・

1番2番が重なって出る→株の体力がもたない→3番が遅れる

(ちなみにキンモクセイの狂い咲の年は上記の流れになり不作年になる場合が多いです)

 

不作年こそ腕のみせどころです。今から3番の意識を!

3番が遅れやすい年は単価の波が大きいですよ。その波をはずせれば良い思いができますよね。

3番花の分化を今から意識して管理することが大事ではないでしょうか?

アミノ酸(ふたばエキス)、微量要素(スーパーアシスト)などをうまく使って管理していこうと思います。