大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

記録的な大雪

先日北陸地方を中心に日本海側では記録的な大雪となりました。

ハウスの倒壊等もあり、かなりの被害が発生しております。

今回の大雪の原因

 今回の大雪の原因は2つあるようです。

1.ラニーニャ現象

エルニーニョラニーニャって良く耳にするけど何なのって思っていました。

要は図のように東風の強弱によって湿った空気がどこの位置にくるかって話。

今回はラニーニャ現象だったから湿った空気が太平洋にきて大雪になったみたいです。

ラニーニャエルニーニョも異常気象を引き起こす可能性があるので要注意です。

f:id:oga-sales:20180209233909p:plain

資料:気象庁

 

2.12年ぶりの黒潮大蛇行

 黒潮が大きく蛇行する年は異常気象が発生し豪雪になる可能性が高い様です。

f:id:oga-sales:20180209234816p:plain

雪だけでなく、台風や漁業、農業などあらゆることに影響するようです。

しかも期間が長い。

過去の黒潮大蛇行

f:id:oga-sales:20180209235057p:plain

今回が12年ぶりです。いつまで続くのでしょう?

ちなみに9月末の時点で気象庁は発表して警戒してた様です。

気象庁|報道発表資料

今更ながら、知っていたら対処方法が変わってたかな?

今後は天候予想もチェックしながら、作柄を考える必要がありますね。