大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

全国で梅雨入り

なかなか更新ができずに気づくと既に6月となりました。

いちごのハウスの散布事業が本格的にスタートし、今年もこの時期が来たかと実感しています。

そんな中全国で梅雨入りしました。

年よりも早い梅雨入り

今年は昨年よりも早い梅雨入りとなったそうです。

東海地方では例年よりも2週間早いようです。

ちなみに過去5年でみるとどうなのかな?ってことで調べてみました。

 

f:id:oga-sales:20180606174439p:plain

気象庁から拝借

梅雨入りと、梅雨明け、日数が表示されています。

 

これを見ると昨年は異常でしたね。

今年は概ね平年並みって感じでしょうか?

いちごの管理も昨年とは変えないといけないと思います。

昨年は暑さのため、かん水も多かったと思います。

 

梅雨時期はかん水量を調整して、根腐れ防止に努めて下さいね。