大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三河のイチゴ

今日は三河へ行って来ました。 三河は太平洋の側ということもあり、岐阜や北陸とは一味違った生育をみせてくれます。 株は強めで花数多め 岐阜では摘果を口うるさく薦めていますが、三河地区では業務用イチゴも出荷するため、ほぼ摘果無しで管理します。(今…

久しぶりの山陰地方

数ヶ月ぶりに山陰地方へやって来ました。 大雪を覚悟して来たのですが、ほとんどありません。岐阜の方が降ったのかも。。。 とりあえず無事に着けて一安心です。 山陰地方は例年より良い状態 今年は例年よりも日照時間が長く、株疲れや奇形が少ない様です。 …

キンカク病対策には換気が一番

美濃娘は2番花が出始め、まだまだ忙しい状況の農家さんがいます。 忙しいからといって管理を後回しにしていると、色々と病気が発生したり、病気の発見に遅れたりするんですよね。 換気を怠るとキンカク病が発生しやすい 株元が腐り綿上の菌が発生します。 定…

ナメクジ被害

本日仕事始めでした。 朝礼では社員みんなで新年の抱負を発表し2017年の仕事スタートです。 圃場をまわるとナメクジの被害が多いなと感じました。 ナメクジの被害 ナメクジはイチゴの果実を食べます。 当然ナメクジの被害にあったイチゴは集荷できません。 …

HAPPY NEW YEAR 2017

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2017年の目標 1.新しい縁をつくる いちご農家さんはもちろんのこと、今年はイチゴ以外にも積極的に顔を出したいなと。 20代前半の頃は怖いもの知らずで知らない農家さんの所へ顔を出してい…