大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加温機のメンテナンス講習

今日はネポンの方に来て頂き、農園の加温機の試運転とメンテナンスを行いました。 営業と農園のスタッフと確認しながら教えて頂きました。 メーカーが提示している耐用年数は10年みたいですが、メンテナンスをしっかり行っておくと2〜30年もつって心の声が漏…

台風21号後の管理

今回の台風21号は雨、風ともに強く全国で被害が発生しました。 被害状況 本巣市:ハウス倒壊数カ所、ビニール破れ数カ所 海津、愛西、羽島、養老:苗水没 その他路地野菜などで多数の被害 この様に沢山の被害が発生しました。 台風後の管理 風に当たった場合 …

新しい防除ノズルの使用感

農園では本日定期防除の日でした。 久しぶりの天気で良かったです。 今日は新しく買ったノズルを試してみました。 今回使用したノズル 形状は畝やベンチを囲む様に防除できる、多方向から噴出できるタイプです。 作業時間の削減と防除効果を上げることができ…

農業資材EXPO2017終了

本日無事に終了しました。 色々と課題もあったけど、充実した日を過ごせたかな。 展示会には商品力が大事 展示会に出るからには魅力的で印象深い商品が必要だと思いました。 今回はコズミックを中心にアプローチしていきました。この様な新しい技術は他のブ…

農業資材EXPO2017スタート

今日からいよいよスタートしました。 弊社も有限会社コズミックさんと共同で出展しています。 たくさんの方とお会いすることができました。 良い縁を活かしたいと思います。 「いちご」というワードは人をひきつける? 今回感じたことは「いちご関係?」って…

農業資材EXPO2017に出展!

幕張メッセで行われる農業EXPOに出展します。 日時:2017年10月11日〜13日 場所:幕張メッセ 農業資材の他にもガーデニング資材や園芸資材など、農業に関わるたくさんの会社が一堂に会するお祭りです。 明日からの出展のため準備 今回は有限会社コズミックさ…

定植後の管理

みなさん今作の定植は終わりましたか? いちご楽園雅の方も先日無事に完了しました。 早い方では定植後から半月が経ち、新葉も数枚展葉したのではないでしょうか? 今作の注意点 今年はキンモクセイが既に咲いたことに気づきましたか? 例年よりも2週間ほど…