大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥散布事業が今年もスタートしました

毎年恒例の堆肥散布が今年もスタートしました。 土つくりは大事だけど、堆肥を撒く元気が無い 若い農家さんならご自身で堆肥散布できるでしょうが、年とった農家さんや他の作業で忙しい農家さんはなかなか堆肥散布をやれません。 その様な農家さんを少しでも…

カキノヒメヨコバイの被害が発生し始めました

昨年カキノヒメヨコバイの被害が多かったことを覚えていますか? 今年も被害が出始めました。ご注意ください。 カキノヒメヨコバイとは もともとは柿の害虫でしたが、最近では柿の防除によりイチゴ飛来し被害が出るようになったのでしょうか? 葉脈に小さな…

初めての親株管理

現在育苗の支援をさせて頂いている方と親株管理の作業を行いました。 収穫株を親株に 普通は収穫株をそのまま親株にすることはないですが、今回は育苗施設も無いですし仕方ありません。 収穫株を親株として使いナイアガラ育苗を行います。 今日は収穫株を親…

苗つくりサポート

岐阜のいちご狩り農園が今年から苗つくりを始めます。 初めての苗つくりですから、うまくいく様にサポートすることになりました。 苗8作と言われる程ですから、責任重大です。 苗つくりは不安でいっぱいだけど余計な心配は必要ない イチゴの苗つくりおいて心…