大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

愛知県のトップ農家さんの実力

今日は愛知県の三河、岡崎の農家さんをまわり静岡まで来ました。 今日の農家さんの悩み 「昨年は悪かったから今年は何とか挽回したい。昨年は反収8トンだったよ」 一瞬聞き間違いかなと思ってしまいました。 紅ほっぺの土耕で悪くて8トンですよ。 天候の違い…

新規就農フォロー

今日から下呂、高山での新規就農のフォローを行い北陸入りです。 平地で温ぬくと生温い生活を送っている私にとっては北陸は極寒ですよ。週末は雪が降る様です。 こんな厳しい環境でもなんとかイチゴ栽培ができるようにお手伝いしています。 今年は災害の影響…

新しい縁

最近は弊社いちご園の視察が増えています。 今回は先日視察に来て頂いた愛知県の農家さんを訪問してきました。 今後もしっかりフォローし、少しでも大雅と出会って良かったと思って頂ける様にしたいですね。 新しい縁を大切にしたいと思います。 弊社いちご…

新品種「いちごさん」

佐賀県でいちごの新品種が公開されました。 その名も「いちごさん」 なんてキャッチーなネーミングなんでしょう。 佐賀県産「いちごさん」の概要 佐賀県では20年ぶりの新品種で開発に7年かけて作ったイチゴの様です。 打倒あまおうを打ち出し、代表的なさが…

やっと定植の目処がつきました

今年は猛暑でランナー数が確保できないところに、台風の影響でタンソ病などの病気が発生し苗不足の方が多いのではないでしょうか? 苗不足の方のフォローも目処が立ってきました。 いちご楽園雅も来週の頭には定植が完了できそうです。 まだ畝立てができずに…

ハウス建て

昨日、今日でパイプハウスを建てました。 弊社はいちご全般に得意としていますが、ハウス建てに関しては実績も少なくまだまだ不慣れな所があるので、プロの職人さんと一緒に建てました。 だんだんと形ができてきました。 慣れない仕事のためこの時点でフラフ…

台風21号の被害

昨日の台風21号は凄かったですねー。 停電によりテレビはもちろん、携帯の充電もできず情報を得ることができないため不安な夜を過ごしました。 朝確認するとやはり沢山の被害が発生していました。 今日は滋賀県に行きましたが、台風に近いだけあってハウスの…

台風21号への備え

非常に強い台風21号が各地で猛威をふるいました。 弊社のイチゴ農園でも昨日から準備をしていたのですが、思いのほか風が強く急遽エントランスの被覆を外しました。 心配するくらいなら思い切ることも大事ですよね。結果的にはOKだったと思います。 今回の台…

夏休みにニューヨークへ行ってきました

Hey guys , what's up !? 夏休みを利用して夫婦でアメリカ旅行をしてきました。 今回の旅では、家を出発してから家に帰るまで5日間というタイトなスケジュールでしたが十分エネルギーを充電して帰ってこれました。 世界の中心”ニューヨーク” 海外旅行が趣味…

暑すぎる夏!異常気象に対応していきましょう!!

今年の夏も暑いですねー 農家さんと顔を合わせるたびに、あいさつを交わすかの様に「あついねー」って言ってます。 もうね身の危険を感じるレベルですよ。皆様もお気を付けくださいね。 「今年は異常気象」って毎年言ってる気がするのですが、どうでしょう?…

梅雨明けして一気に夏になりました

今年は梅雨らしい日が少ないなー。水不足になるなーと思っていたら、急に記録的な大雨ですよ。長良川もギリギリのところで踏ん張りました。 今回の豪雨により、大変な被害をうけた方々に心からお祈り申し上げます。 梅雨明けからは根腐れ注意 梅雨が明けたと…

全国で梅雨入り

なかなか更新ができずに気づくと既に6月となりました。 いちごのハウスの散布事業が本格的にスタートし、今年もこの時期が来たかと実感しています。 そんな中全国で梅雨入りしました。 昨年よりも早い梅雨入り 今年は昨年よりも早い梅雨入りとなったそうです…

農業EXPO in 関西 最終日

いよいよ最終日です。 最終日にしてやっと天気が良くなり、清々しい朝です。 日頃の運動不足がたたり足腰がパンパンでフラフラですが、悔いのない様に楽しみます。 今日も良い出会いがあります様に!

農業EXPO in 関西 1日目

初日が無事終了しました! テープカットなども有りたかぶりますねー。 今回も沢山の人に出会え、楽しい時間を過ごせました。 東京の展示会よりは規模が小さいですが、その分来訪者がじっくりと見ていく気がします。 我々にはそのくらいの方が合ってるのかも…

農業EXPO2018 in 関西

今回もやって来ました! コズミックさんとの共同出展です。 今回は角地を取れて前回よりも開放的なブースが完成しました。 5月9日〜11日の3日間の開催です。 たくさんの方と出会えれば良いなと思います。 関西の農家さんも是非来て下さいね! 関西 農業資材E…

育苗が本格的にスタートします

早い方ではGW明けからランナーを出し始めます。 品種によりますが基本は5月中旬からランナー出し始めです。 それまでは出たランナーは切り落として下さいね。 あとは出し始め前に追肥を行い準備万端です。 ランナー取りや、花取りなどの作業はまとめて行い、…

苗作りにも意識を

暑い日が続き、イチゴの収穫で忙しい農家さんが多いですね。収穫で手一杯ですからなかなか親株に意識がまわりませんよね。 苗8分 昔から言われますが、苗作りが今後のシーズンを左右することになります。 今手を抜くと後から大変ですよ。 現在の親株の状況 …

アザミウマの発生が目立ってきました

春の害虫といえばアザミウマですね。 今年も発生が目立ってきました。早い圃場では既に被害果もみられます。 アザミウマって? 世界中に分布しているポピュラーな害虫です。 基本的には暖かい気候を好むようです。 植物の樹液を吸い被害を及ぼします。 イチ…

春の多湿は廃カビ注意

最近では温かい日が続き、すっかり春の気候になってきました。 ただ温かい日に雨が降ると廃カビになりやすくなります。要注意ですよ。 廃カビ病の概要 病原菌の種類:糸状菌 病原菌が寄生し増殖し発病します。 特に果実での被害が多く、軟化→カビという流れ…

AIによる病害虫予測サービスが商品化されています

とうとうAIが農業に参入する時代が来ました。 電動機器の大手メーカーであるBOSCHにより開発されました。 商品名は「Plantect」になります。 Plantectの概要 メリット | プランテクト 温度、湿度、CO2濃度、日照を常にモニタリングし、それをAIで解析し病害…

春を感じる様になりました。

寒さの峠は越えて、いよいよ春らしくなってきました。 新葉も立ってきて、ハウス内からは活き活きとした雰囲気を感じ取れますね。 農家さんからも安心感が感じられます。 春の管理に変える 今までは保温して樹勢維持に努めてきましたが、これからは樹勢を抑…

記録的な大雪

先日北陸地方を中心に日本海側では記録的な大雪となりました。 ハウスの倒壊等もあり、かなりの被害が発生しております。 今回の大雪の原因 今回の大雪の原因は2つあるようです。 1.ラニーニャ現象 エルニーニョやラニーニャって良く耳にするけど何なのっ…

いちご一会のメンバーとの勉強会

雅ブランドを作って頂いている農家さんと勉強会を行いました。 今シーズンは天候が厳しく、全国的に出荷量が少ない状態が続いています。 そんな状況を踏まえて、春根が動き出しステージが切り替わる2月の管理の確認をしました。 樹勢が強くなりすぎることが…

CROWN BERRYのイチゴサンド

岐阜市にあるCROWN BERRYさんがイチゴのサンドウィッチ店をオープンしました。 CROWN BERRY Crown berry (@tomoyoshi_sengoku) | Instagram photos and videos 岐阜市岩田で営業しています。 目玉商品がこれね↓ イチゴのサンド。 たっぷりのクリームと完熟イ…

SNSで苺の断面図カタログが拡散中って知ってましたか?

今築地市場ドットコムさんが投稿した1枚のカタログが絶賛拡散中だって知ってましたか? 投稿されたカタログがこちら。 2018年1月13日に投稿して既に2.6万件のリツイートされています。おそらく100万アクセスは確実にあるでしょう。 築地市場ドットコム どう…

天敵でアブラムシ対策

最近はアブラムシの発生が目立つようになりました。 そこでアブラムシの天敵についてご紹介します。 アブラバチで対応 アブラバチっていう虫がアブラムシに卵を産み付けてアブラムシの体内で幼虫が成長し羽化するらしいです。 詳しくはこちら たくさんいるア…