大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと定植の目処がつきました

今年は猛暑でランナー数が確保できないところに、台風の影響でタンソ病などの病気が発生し苗不足の方が多いのではないでしょうか? 苗不足の方のフォローも目処が立ってきました。 いちご楽園雅も来週の頭には定植が完了できそうです。 まだ畝立てができずに…

ハウス建て

昨日、今日でパイプハウスを建てました。 弊社はいちご全般に得意としていますが、ハウス建てに関しては実績も少なくまだまだ不慣れな所があるので、プロの職人さんと一緒に建てました。 だんだんと形ができてきました。 慣れない仕事のためこの時点でフラフ…

台風21号の被害

昨日の台風21号は凄かったですねー。 停電によりテレビはもちろん、携帯の充電もできず情報を得ることができないため不安な夜を過ごしました。 朝確認するとやはり沢山の被害が発生していました。 今日は滋賀県に行きましたが、台風に近いだけあってハウスの…

台風21号への備え

非常に強い台風21号が各地で猛威をふるいました。 弊社のイチゴ農園でも昨日から準備をしていたのですが、思いのほか風が強く急遽エントランスの被覆を外しました。 心配するくらいなら思い切ることも大事ですよね。結果的にはOKだったと思います。 今回の台…