大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の古都華

奈良県の品種に古都華というイチゴがあることをご存知でしょうか? イチゴの中で一番美味しい品種は?と尋ねると、古都華という意見が多いくらいイチゴ界隈では噂の品種です。 奈良県だけでしか作られていなく、更に収量が少ないため、なかなか口にすること…

スーパーアシスト

営業部 Kです。今期は天候のせいか、いささか苗のバラツキが見受けます。 特に土耕に関しては弱々しい花が多いように感じます。 そんな中勢いのある花が…生産者曰く「アシストのおかげかな?」とても嬉しく明日へのやる気を頂きました。

うどんこ対策

いつもお世話になっている。営業部武藤です。 A農園さん。うどんこで何年か悩んでいましたが、昨年は週一度の、ラクトプラスの散布でほぼ被害はありませんでした。今シーズンもラクトプラス散布開始です。乳酸菌と納豆菌の力で発生抑制して行きます。

下準備

11月になりビニール張りやマルチ張りなど仕事が進んでいると思います。 シーズンスタートの前に一息できる頃ですね。 そんな中今年は台風が多く、通路に水が入り、足跡でデコボコな状態もあるでしょう。 できるだけ通路をフラットにすることも大切な作業です…