大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JGAP指導員資格取得

先日JGAP指導員の資格を取得しました。 そもそもGAPとは何か? GAPの意義は? 弊社のいちご楽園雅はG-GAPを取得しましたが、個人的にはGAPの必要性や意義を理解してなかったです。 価格に反映するのか?元を取れるのか?こんな事でしかGAPを捉えてなかったな…

勉強会

経験の無い長雨で、被災地の方々はもとより農家さんも大変だと思います。そんな中、弊社の協力莓農家さんを交え勉強会を開催しました。天候不良の続く中、育苗に関しての管理を化学式を含め植物の基本原理の説明を受けました。 光合成の大切さ又豊作、えいさ…

豪雨

豪雨被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。まだまだ雨が降り続いてますが、十分に気をつけて命を守る行動をしていただきたいと思います。岐阜も大雨、私の住んでる市も2年前に水害にあっています。またその時の記憶が甦ります。さてイチゴは育苗真っ最…

梅雨の合間

梅雨時期は蒸し暑く病気が出やすい時期です。 ただ防除ができなくてヤキモキしますよね。 今日は久々の梅雨の合間の晴れた日でした。 皆さん「待ってました」と言わんばかりに、 『防除何やったら良い?』と問い合わせが入ります。 農業は天気との戦いだなと…