大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

今年は高温の影響で花芽分化が遅れています。 例年なら10日過ぎから彼岸花が咲き始め、そろそろ花芽分化だなと実感していましたが、今年は全く彼岸花を見かけませんでした。 我慢できなくて定植を始めた農家さんもいるなか、今日やっと見つけました。 明日に…

低い雲

最近は走行中にこの様な不気味な雲を良く見かけます。 時間に関係なく突然のゲリラ豪雨をもたらします。いちご農家さんも水やりのタイミングや量に凄く神経を使うとおっしゃっていました。 先日の台風10号の影響で病気も多々発生し整理しながら破棄する作業…

9月になって

台風シーズン到来です。イチゴに限らず、果樹。野菜被害が心配です。被害が無いことを祈るばかりです。 イチゴも定植間近。苗作りも最終コーナー 花芽確認して定植です。真っ赤なイチゴ楽しみです。

苗の準備

定植も始まった圃場もあり、今年もいよいよ始まったなと実感してきました。 今年はタンソ病が多く、地域によっては苗不足が深刻な状況です。 苗が足りなくて困っている農家さんからも問い合わせが増えてきました。 できる限りのお手伝いはしたいと思いますが…