大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向けて

4年前からお付き合いさせていたたいてる、Yさん。毎年ダニの被害に悩まされています。今年もそろそろダニシーズン。化学農薬に頼らず、言葉は彩葉コートでしっかり今から防除です。イチゴの出来はいいのでしっかり防除して春を迎えます。

新葉が立ってきました

岐阜では今期一番の積雪量だったかもしれません。 もう降らないでほしいですね。 雪が降り真冬の様な気候でも、実は地温は上がってきています。太陽の角度が違うので、日照量や熱量が真冬とは違うため地中では蓄熱され、十分な地温が確保されています。 今後…

OPEN!!

農業体験テーマパークのMITOCAが2/14日(日)にオープンを迎えます。苺の収穫は昨年末より始まっている様で苺狩りがスタートするに当たっては関係者スタッフ、お客様も含めさぞかし待ち遠しかったと思います。農園に併設されたみとカフェには苺を使用したswe…

ブドウ定植

今日は葡萄の定植作業を行いました。弊社には、葡萄農家さんも、何人もおられますが、定植や剪定、薬つけ等見るのがほとんど、実際に作業したことはほとんどありませんでした。百聞は一見にしかず、百見は1体験にしかずです。いい勉強になりました。 定植に…

アザミウマ発生

寒い日がまだ続きますが、ハウス内では春の気配が出てきました。 今年もアザミウマの発生が目立つ様になりました。 花によっては2〜3匹いる状況です。 3番花が開花している圃場は、早めに効果が高い薬剤で防除した方が良いです。 まだ花が見えない場合はマッ…