大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

雨降って地固まらず

最近の雨続きはなんとかならないものでしょうか?

夏の晴天続きが嘘の様に雨・雨・雨・・・・おまけに台風の連発によりハウスのビニール被覆ができずに畝が崩れてしまう圃場が続出です。

 

畝が崩れた際の対処法

みなさん畝が崩れた際どう対処していますか?

呆然と立ちすくむ方がほとんどでは?僕もきっとその口です。

そんな中少しでも被害を抑えるように工夫している方もみえます。

 

f:id:oga-sales:20161003190754p:plain

 

この様にやれることはやる!

根がむき出しになれば、今後の生育にも影響を及ぼします。

少しでも食い止めることが大事だと思います。

 

岐阜ではまだ畝立てもできていない圃場があります。

今週は台風18号も来ますので、まだまだ被害は増えそうです。

 

 

まぁ台風が来た年は豊作だとよく言われます。

こんな年もあるって前向きに向かい合いましょう。