大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

葉タンソで植え替え

今日もスッキリしない天気で、蒸し暑い日でした。

天候が悪い日が続き、圃場でも病気がみうけられます。

 

今日はある圃場で葉タンソを発見しました。

 

葉タンソ病とは??

いわゆるタンソ病とは違い発病してから病状が出るまで時間がかかります。

いつか枯れる運命ですが、それがいつかわかりません。

マルチ後か?実が成りだしてか?春までもつのか・・・

まぁとにかく枯れます。治りません。

しかも伝染します!!

 

なのですぐに除去する必要があります。

 

葉タンソ病の見分け方

f:id:oga-sales:20161005182737p:plain

写真の様に薄いグレーの病斑が葉タンソ病のサインです。

健全に見える株でもこの病斑があったらアウトです。

見落として定植してしまう方がよくみえるんですよね。(確かに見にくい)

 

ということで残念ですが植え替えをすることにしました。

早期発見できれば植え替えで対応できます。

なにごとも早期発見ですね。

 

専務が行っている富山でもタンソ病の被害が出た様です。

15meijin.cocolog-nifty.com

まだまだ油断は禁物です。