大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

モグラを高確率で捕る方法

農家の天敵モグラですが、どの様に対応していますか?

穴に灯油をいれたり、ペットボトルで作った風車を設置したりと色々工夫しながら日々戦っていますよね。

それらの対策も一時的なもので結局のところ解決策にはなりえません。

しかし今回ご紹介する道具を使えばほぼ捕れます。

実際に利用している農家さんは「百発百中!!」と喜ばれています。

 

モグラを百発百中で捕る道具

DIY-TOOL.COMさんで販売されている「モグラ取り器 ミミズケース付」です。

f:id:oga-sales:20161122182938j:plain

 

DIY-TOOL.COMさんのページに商品の詳細が載っていますのでご確認ください。

www.diy-tool.com

 

確実に捕獲するためのポイント

①素手で触らないこと

軍手などを利用し設置して下さい。

 

②筒の外側と内側に土をしっかりつける

この商品はプラスチック製で金属製の物に比べるとモグラの警戒心を減らすことができる様ですが、さらに外側・内側に土をしっかりつけることで捕獲の確立が上がります。

 

③設置場所はモグラ道が直線の場所

30cmほどあるので、それが入る直線の道を探してください。

一度掘ってカーブしていた場合は埋めなおして下さい。

 

④モグラは毎回同じ道(バイパス)を通る。その道を探す。

モグラは障害物に沿って掘る習性があるようです。その様な箇所が狙い目で、もしそのようなモグラ塚をみつけたら、踏みつぶして下さい。

その踏みつぶしたモグラ塚が翌日戻っていたら当たりです!!設置しましょう。

 

⑤もぐら捕獲機を2個購入する。

このもぐら捕獲機の入口は一方向のみです。

なので両方向に対応するため2個設置した方が良いです。

1個しか無い場合は入り口をハウスの外側方面を向けて設置して下さい。

 

以上がもぐら捕獲のポイントです。

もぐらに困っている農家さんは是非試してみて下さい。

実績バッチリです!!

 

ネットで購入可能です。

Amazonでも取り扱っているようです。