大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

三河のイチゴ

今日は三河へ行って来ました。

三河は太平洋の側ということもあり、岐阜や北陸とは一味違った生育をみせてくれます。

 

株は強めで花数多め

f:id:oga-sales:20170124225529j:image

岐阜では摘果を口うるさく薦めていますが、三河地区では業務用イチゴも出荷するため、ほぼ摘果無しで管理します。(今後は少し摘果します。)

そのため株は強めで管理されます。

その分ダニには悩まされますが・・・。

 

三河で流行っているダニ対策

岐阜よりもダニの被害が多く長年苦労してきましたが、ここ最近では落ち着いてきました。

トモノールSでの定期防除

簡単に言えば油剤です。これで窒息させます。

かなり効果があるようですよ!

ただし

花粉の固着や薬害のリスクは伴います。

花が多い時は控えた方が良いです。

トモノールS、気になる資材です。