大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

高温多湿の日々が続き、炭疽病の発病が目に付くようになりました。

 要注意の葉タンソ病については以下の記事を参考にして下さい。

oga-sales.hatenablog.com

 

葉タンソをみつけたら必ず除去

葉タンソって発病してから症状が現れるまでに時間がかかるんですよね。

だから見逃しちゃうし、見つけても元気だからって捨てようとしない方がみえるんです。

お気持ちはわかります。

でも、葉タンソの恐さを知らない方は甘く考えちゃうんですよね。

僕たちの様に何百件の農家さんと付き合っていると、毎年のように全滅してしまう農家さんにも出会います。

一生懸命育てだ苗が日に日に弱っていく姿を見るのは嫌ですよね。僕も嫌です。

ですから、僕らを信じて捨てましょう。早期に対策をすることが大事です。