大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

ネオニコチノイド系農薬でミツバチがいなくなる!?

今日専務のブログに書かれてて気になったのでこっちのブログでも書いてみようかと・・・。

なんとネオニコチノイド系農薬がミツバチに影響する可能性があるらしい。

専務のブログはこちら👇

15meijin.cocolog-nifty.com

 

ネオニコチノイド系農薬はミツバチに影響するのか?

これに関しては様々な意見があって、未だに答えが出ないテーマですよね。

簡単に説明すると

養蜂業者VS農薬メーカーって構図。

養蜂業者:ネオニコチノイドで蜂が減少する!!

農薬メーカー:確たる証拠が無いだろ!!

https://www.sumitomo-chem.co.jp/newsreleases/docs/20130527_2.pdf住友化学

みたいな感じ。

 

我々使用している現場の感覚としては、蜂が減少(弱体化)している気がするけど、ネオニコチノイドだけが原因では無い気もする。

 

世界の評価と日本の評価

これもおもしろいのですが、ネオニコチノイドに対する世界の評価と日本の評価では全く違います。

欧米:使用禁止

日本:ネオニコチノイド系の新薬の認可

全く逆に進んでいます。

でも世界的にみるとネオニコチノイド系は反対っていう考えが多数の様です。

このことからもわかるように、いずれは日本でもネオニコチノイド系農薬の廃止に向かう気がしますよね。

 

化学農薬から減農薬へシフト

ネオニコチノイドがミツバチに対して影響があるかどうかは置いといて、化学農薬が環境や生物に与える影響は少なからず有るわけです。

時代は減農薬に向けて更に進むはずです。

効果がある減農薬資材を提供することが僕らのできることかなと思います。

ちなみにオススメする減農薬資材がこちら

ラクトプラス+イロハコート+サンパワ―カリ

弊社のいちご楽園雅でも大活躍の資材です。

環境に良くても効果が無いって資材がいっぱいあるけど、上記の商品はかなり効果ありますよ。

 

まとめ

ネオニコチノイドの問題については正直わかりません。

使うも使わないもあなた次第ってことになると思います。

ただリスク管理の一つとして使用を控えることは有りかもしれません。

 

ちなみに天才の代名詞アインシュタインがこのような言葉を残しています。

If the bee disappears from the surface of the earth, man would have no more than four years to live. No more bees, no more pollination, no more plants, no more man.

もし地球上から蜜蜂がいなくなれば、人間は4年以上生存できなくなるだろう。

蜂がいなくなれば、受粉ができなくなり、植物がなくなる。

そして人間はいなくなる。

 

有名な都市伝説ですね。

信じるか信じないかはあなた次第!!

蜂は大切にしましょう。

 

関連記事

oga-sales.hatenablog.com