大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

土壌・水質分析始めます

来シーズンに向けて分析装置を導入しました!!

分析装置といっても土壌のみです。水質分析は専門業者に依頼します。

 

土壌分析

導入した装置がこちら↓

 

f:id:oga-sales:20190326180435p:plain

こちらの装置で必要最低限の項目は測定できるようです。

こちらを最大限活かして土つくりの手助けができると良いですね。

 

水分分析

土壌分析は身近でも、水分分析はどうですか?なかなかやらないのでは?

でも水分分析は土壌分析と同じくらい重要ですよ。

水分分析に関しては専門家と協力して行っていきます。

f:id:oga-sales:20190326181541p:plain

 

分析結果をもとに設計を行っていきます。

難しく勉強が必要ですが、パズルを組み合わせる感覚が面白いですね。

 

ぜひこれらの分析を試してみませんか?

土壌や水の状態を数値で見れると、今まで気づかなかったことが見えてくるかもしれませんよ!