大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラ農家さん

営業部 武藤です。 H市のKさん、アスパラを作られています。来作の準備真っ最中です。ミヤマグリーン(木炭コンポ)を使っての土作りスタートです。次作も美味しいアスパラが収穫できますように!

いちご狩り園の悩み

茨城県のいちご狩り園「深作農園」さんのツイートが話題になっています。 テレビでも紹介され、4.4万以上リツイートされています。 そのツイートがこちら https://twitter.com/le_fukasaku/status/1219461929124560896?s=21 『これは贅沢食いではありません…

アザミウマ

営業部 Kです。 明日は大寒と言うのに雪が降りません。暖かい気温のせいもあるのかアザミウマが早い時期から目につきます。 農家さん達は、eレッド、Ledライト、天敵、忌避剤等色々工夫しているみたいです。確実な効果が期待薄だったりコストの面を考えると一抹…

山陰

営業部 武藤です。 今年初めての出雲です。山陰も例年になく暖かいです。道中も雪もありませんでした。出雲でいちご作られてるD工業様、今日もラクト、サンパワーカリ、彩葉コートを納品させていただきました。定植からの定期防除、ダニ、うどんこ、アブラム…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 良い年になるように心機一転頑張ります。 この冬は暖冬で未だに雪が降りません。 過ごしやすくて良いのですが、異常気象の片鱗を感じてしまいます。 農業にとっては深刻な問題です。 1月中旬…