大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐら捕獲~百発百中は本当だった~

先日記事にしたもぐら捕獲機ですが、その捕獲機を紹介して頂いた農家さんから 「数日前に仕掛けたから見においでよ」とお誘いを頂き実際に捕獲できたのか確認に行ってきました。 百発百中で捕れると噂の捕獲機はこちら oga-sales.hatenablog.com モグラの捕…

ミツバチの設置場所

ミツバチの設置場所に悩むことはありませんか? ハウス内が良いのか外が良いのか・・・。 圃場の環境や養蜂業者さんにより違うとは思いますが、今日は年中外に設置している農家さんがみえたのでご紹介します。 ミツバチをハウスの外に設置して大丈夫なのか?…

モグラを高確率で捕る方法

農家の天敵モグラですが、どの様に対応していますか? 穴に灯油をいれたり、ペットボトルで作った風車を設置したりと色々工夫しながら日々戦っていますよね。 それらの対策も一時的なもので結局のところ解決策にはなりえません。 しかし今回ご紹介する道具を…

「うららか・のうえん実里」へ納品と生育チェックに行ってきました

先日「うららか・のうえん実里」さんへ親株の培養土の納品を兼ねて生育チェックに行ってきました。 1月中旬のいちご狩りオープンに向けて確認してきました。 章姫、紅ほっぺはは出蕾始めでしたが、かおりのはさすがに早い。オープン前に収穫できそうです。 ※…

いちごの親株

本日いちごの親株の配達を行いました。 農家さんの大切な親株です。大事に納品させて頂きました。 どうですか?かなり良い葉色をした親株ではないですか?? 親株の生産からお届けするまでの流れ 参照:三好アグリテック株式会社 通常正規の親株というものは…