大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIによる病害虫予測サービスが商品化されています

とうとうAIが農業に参入する時代が来ました。 電動機器の大手メーカーであるBOSCHにより開発されました。 商品名は「Plantect」になります。 Plantectの概要 メリット | プランテクト 温度、湿度、CO2濃度、日照を常にモニタリングし、それをAIで解析し病害…

春を感じる様になりました。

寒さの峠は越えて、いよいよ春らしくなってきました。 新葉も立ってきて、ハウス内からは活き活きとした雰囲気を感じ取れますね。 農家さんからも安心感が感じられます。 春の管理に変える 今までは保温して樹勢維持に努めてきましたが、これからは樹勢を抑…

記録的な大雪

先日北陸地方を中心に日本海側では記録的な大雪となりました。 ハウスの倒壊等もあり、かなりの被害が発生しております。 今回の大雪の原因 今回の大雪の原因は2つあるようです。 1.ラニーニャ現象 エルニーニョやラニーニャって良く耳にするけど何なのっ…

いちご一会のメンバーとの勉強会

雅ブランドを作って頂いている農家さんと勉強会を行いました。 今シーズンは天候が厳しく、全国的に出荷量が少ない状態が続いています。 そんな状況を踏まえて、春根が動き出しステージが切り替わる2月の管理の確認をしました。 樹勢が強くなりすぎることが…

CROWN BERRYのイチゴサンド

岐阜市にあるCROWN BERRYさんがイチゴのサンドウィッチ店をオープンしました。 CROWN BERRY Crown berry (@tomoyoshi_sengoku) | Instagram photos and videos 岐阜市岩田で営業しています。 目玉商品がこれね↓ イチゴのサンド。 たっぷりのクリームと完熟イ…