大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来作の注文取り

今作もいよいよラストスパートですね。 既に今作も終了した方もみえます。(海津は終了した農家さんが多いです) 来作の土つくり 注文取りに回っていると「もう注文取り!?」って声をよく聞きます。 1年って早いですよね。 そうなんです。もう来作の準備が…

病気にかかる、かからないの差

今日は静岡、愛知に行ってきました。 今日行った静岡県中部は日本一日照時間が長いそうですよ。 日照の違いで作物の生育や品種の選定などかなり違う部分があります。 現在うどんこや灰カビに悩んでいる人もいれば、全く心配ない方もみえる。その差は? どこ…

灰カビが目立ってきました

先週末の雨によって灰カビが発生しました。 今週末から来週にかけても要注意 今週末から来週にかけては湿度が高くさらに夜温も高い予報です。 この様な天候は灰カビの発生にはもってこいです。 雨が降っていても少しは換気をしましょう。 灰カビの対応策 少…

チリカブリダニの見極め

ダニの天敵資材としてチリカブリダニを導入されている方が多いと思います。 ただ入れたら安心して良いわけではなく、導入後に効いているのか、効いていないのかを判断する必要があります。 チリカブリダニの見極め 1、新葉にダニの被害が無く、ダニの発生箇…