大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

台風19号

今回の台風19号は各地で甚大な被害をもたらしました。 中には河川の氾濫なども重なり、農業ができない方もみえると思います。 それでも命があっただけでも良かったと、前向きに考えてほしいなと思います。 今回の台風でビニールを取った方が多いと思います。…

未だに咲いてる彼岸花

営業部 Kです イチゴ栽培日記を閲覧している方はご存知と思いますが、弊社の専務も記載してますが、今年は1週間~10日彼岸花の開花が全国的に遅れたそうです。 イチゴの定植時期を彼岸花の開花を1つの目安にしてましたが今年は農家さんの中には定植を意識して…

出雲でも定植

営業部 武藤です ブログ投稿何年ぶりかな?またちょくちょく投稿していきます。 宜しくお願い申し上げます。 先日鳥取、島根と営業と納品に行って来ました。 出雲市のD工業様、定植真っ最中です。 知りあってからそんなに月日はたっていませんが、前作では、…

やまがたいちご楽園雅 定植

営業部の坂田です。 今までに一部の苗は定植していましたが、いよいよ今日から本格的な定植のスタートです!! 幸いにも今週末は天気が崩れます。イチゴにとっては最高の定植日和ですね。 一気に定植するため、製造のスタッフも総出で手伝いました。 農園の…

土つくり

今年は梅雨が遅く、晴れることが多いため、土つくり事業(堆肥散布)が順調に進んでいます。 大量の腐植が含まれた乳酸菌由来の堆肥(ミヤマグリーン)を土壌改良剤のメインにしているのですが、農家さんの中には数十年間入れ続けて頂いている方が多数みえま…

本格的に育苗スタート

長い連休は家族と共に過ごしリフレッシュできました。 元号も新しくなったことですし、心機一転頑張っていきたいですね! ランナー出し始めは早めに 今年も既に暖かい日が続きますね。年々平均気温が上がっている様な気がします。 植物というものは意外と温…

土壌・水質分析始めます

来シーズンに向けて分析装置を導入しました!! 分析装置といっても土壌のみです。水質分析は専門業者に依頼します。 土壌分析 導入した装置がこちら↓ こちらの装置で必要最低限の項目は測定できるようです。 こちらを最大限活かして土つくりの手助けができ…

「教えてもらう前と後」で放送されたイチゴ特集 イチゴはダイエットにも良い!

2019年2月5日にTBS系で放送された「教えてもらう前と後」でイチゴの特集が組まれました。 その中でとても興味深かったことは「イチゴ酢」です。 このイチゴ酢はダイエットにも良く、高血圧にも良いそうです。 ここ数年はどんどん太り、毎年の健康診断でもメ…

アザミウマの発生に注意

早速アザミウマの被害果を発見しました。 今年はいつもより早いですね。 イチゴではまだ目立った被害はありませんが、キュウリやナスではかなりの被害が発生しているようです。 もう少し暖かくなるとイチゴでも発生が目立つようになるでしょう。 アザミウマ…

愛知県のトップ農家さんの実力

今日は愛知県の三河、岡崎の農家さんをまわり静岡まで来ました。 今日の農家さんの悩み 「昨年は悪かったから今年は何とか挽回したい。昨年は反収8トンだったよ」 一瞬聞き間違いかなと思ってしまいました。 紅ほっぺの土耕で悪くて8トンですよ。 天候の違い…

新規就農フォロー

今日から下呂、高山での新規就農のフォローを行い北陸入りです。 平地で温ぬくと生温い生活を送っている私にとっては北陸は極寒ですよ。週末は雪が降る様です。 こんな厳しい環境でもなんとかイチゴ栽培ができるようにお手伝いしています。 今年は災害の影響…

新しい縁

最近は弊社いちご園の視察が増えています。 今回は先日視察に来て頂いた愛知県の農家さんを訪問してきました。 今後もしっかりフォローし、少しでも大雅と出会って良かったと思って頂ける様にしたいですね。 新しい縁を大切にしたいと思います。 弊社いちご…

新品種「いちごさん」

佐賀県でいちごの新品種が公開されました。 その名も「いちごさん」 なんてキャッチーなネーミングなんでしょう。 佐賀県産「いちごさん」の概要 佐賀県では20年ぶりの新品種で開発に7年かけて作ったイチゴの様です。 打倒あまおうを打ち出し、代表的なさが…

やっと定植の目処がつきました

今年は猛暑でランナー数が確保できないところに、台風の影響でタンソ病などの病気が発生し苗不足の方が多いのではないでしょうか? 苗不足の方のフォローも目処が立ってきました。 いちご楽園雅も来週の頭には定植が完了できそうです。 まだ畝立てができずに…

ハウス建て

昨日、今日でパイプハウスを建てました。 弊社はいちご全般に得意としていますが、ハウス建てに関しては実績も少なくまだまだ不慣れな所があるので、プロの職人さんと一緒に建てました。 だんだんと形ができてきました。 慣れない仕事のためこの時点でフラフ…

台風21号の被害

昨日の台風21号は凄かったですねー。 停電によりテレビはもちろん、携帯の充電もできず情報を得ることができないため不安な夜を過ごしました。 朝確認するとやはり沢山の被害が発生していました。 今日は滋賀県に行きましたが、台風に近いだけあってハウスの…

台風21号への備え

非常に強い台風21号が各地で猛威をふるいました。 弊社のイチゴ農園でも昨日から準備をしていたのですが、思いのほか風が強く急遽エントランスの被覆を外しました。 心配するくらいなら思い切ることも大事ですよね。結果的にはOKだったと思います。 今回の台…

夏休みにニューヨークへ行ってきました

Hey guys , what's up !? 夏休みを利用して夫婦でアメリカ旅行をしてきました。 今回の旅では、家を出発してから家に帰るまで5日間というタイトなスケジュールでしたが十分エネルギーを充電して帰ってこれました。 世界の中心”ニューヨーク” 海外旅行が趣味…

暑すぎる夏!異常気象に対応していきましょう!!

今年の夏も暑いですねー 農家さんと顔を合わせるたびに、あいさつを交わすかの様に「あついねー」って言ってます。 もうね身の危険を感じるレベルですよ。皆様もお気を付けくださいね。 「今年は異常気象」って毎年言ってる気がするのですが、どうでしょう?…

梅雨明けして一気に夏になりました

今年は梅雨らしい日が少ないなー。水不足になるなーと思っていたら、急に記録的な大雨ですよ。長良川もギリギリのところで踏ん張りました。 今回の豪雨により、大変な被害をうけた方々に心からお祈り申し上げます。 梅雨明けからは根腐れ注意 梅雨が明けたと…

全国で梅雨入り

なかなか更新ができずに気づくと既に6月となりました。 いちごのハウスの散布事業が本格的にスタートし、今年もこの時期が来たかと実感しています。 そんな中全国で梅雨入りしました。 昨年よりも早い梅雨入り 今年は昨年よりも早い梅雨入りとなったそうです…

農業EXPO in 関西 最終日

いよいよ最終日です。 最終日にしてやっと天気が良くなり、清々しい朝です。 日頃の運動不足がたたり足腰がパンパンでフラフラですが、悔いのない様に楽しみます。 今日も良い出会いがあります様に!

農業EXPO in 関西 1日目

初日が無事終了しました! テープカットなども有りたかぶりますねー。 今回も沢山の人に出会え、楽しい時間を過ごせました。 東京の展示会よりは規模が小さいですが、その分来訪者がじっくりと見ていく気がします。 我々にはそのくらいの方が合ってるのかも…

農業EXPO2018 in 関西

今回もやって来ました! コズミックさんとの共同出展です。 今回は角地を取れて前回よりも開放的なブースが完成しました。 5月9日〜11日の3日間の開催です。 たくさんの方と出会えれば良いなと思います。 関西の農家さんも是非来て下さいね! 関西 農業資材E…

育苗が本格的にスタートします

早い方ではGW明けからランナーを出し始めます。 品種によりますが基本は5月中旬からランナー出し始めです。 それまでは出たランナーは切り落として下さいね。 あとは出し始め前に追肥を行い準備万端です。 ランナー取りや、花取りなどの作業はまとめて行い、…

苗作りにも意識を

暑い日が続き、イチゴの収穫で忙しい農家さんが多いですね。収穫で手一杯ですからなかなか親株に意識がまわりませんよね。 苗8分 昔から言われますが、苗作りが今後のシーズンを左右することになります。 今手を抜くと後から大変ですよ。 現在の親株の状況 …

アザミウマの発生が目立ってきました

春の害虫といえばアザミウマですね。 今年も発生が目立ってきました。早い圃場では既に被害果もみられます。 アザミウマって? 世界中に分布しているポピュラーな害虫です。 基本的には暖かい気候を好むようです。 植物の樹液を吸い被害を及ぼします。 イチ…

春の多湿は廃カビ注意

最近では温かい日が続き、すっかり春の気候になってきました。 ただ温かい日に雨が降ると廃カビになりやすくなります。要注意ですよ。 廃カビ病の概要 病原菌の種類:糸状菌 病原菌が寄生し増殖し発病します。 特に果実での被害が多く、軟化→カビという流れ…

AIによる病害虫予測サービスが商品化されています

とうとうAIが農業に参入する時代が来ました。 電動機器の大手メーカーであるBOSCHにより開発されました。 商品名は「Plantect」になります。 Plantectの概要 メリット | プランテクト 温度、湿度、CO2濃度、日照を常にモニタリングし、それをAIで解析し病害…

春を感じる様になりました。

寒さの峠は越えて、いよいよ春らしくなってきました。 新葉も立ってきて、ハウス内からは活き活きとした雰囲気を感じ取れますね。 農家さんからも安心感が感じられます。 春の管理に変える 今までは保温して樹勢維持に努めてきましたが、これからは樹勢を抑…