大雅営業部のいちご名人への道

株式会社大雅(オーガ)の営業部の公式ブログです。いちご栽培の情報を中心に色々なジャンルの情報を書いていきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

獣害?

先日弊社の資材製造過程で有る乾燥所で1頭のカモシカを見かけ驚きました。 農業に携わる生産者にとっては、猪、鹿、猿等に悩まされています。苺農家さんもイタチ、モグラ他最近ではハクビシンの被害も良く耳にします。奈良公園の鹿は春日大社の神使として120…

ダニシーズン

岐阜は桜も開花し、春本番です。春の到来は嬉しいのですが、これからのイチゴは害虫との戦いです。葉ダニ、アザミウマ、厄介な害虫です。まずは早期発見。ダニ見にくい場合は白い紙で擦って見てください。写真のように線がつけばダニがいます❗ポイントは強い…

土耕のかおりの

かおりのと言えば、樹勢が強く、知らない内にどんどん大きくなってしまい、春にはジャングルになってしまうケースが多いと思います。(だから管理がしやすい高設栽培が多い) そんなかおりのでも、しっかり抑えている農家さんもみえます。 春根が動き出す前…

富有柿

岐阜県は柿の生産も全国でも有名です。特に富有柿は岐阜の瑞穂市が発祥と言われています。果物の中でも歴史が古く柿食えば鐘が…等と歌われています。「赤い柿を食べると医者が青くなる」と言われるほど栄養価も高く評価されています。収穫後の手入れ作業も今…